2014年02月

ソプレサッテ・ロール

画像1


近くにイタリア系のお惣菜屋さんがあります。初めて行った時、何を買ったらいいのか迷っているとハムの類いを幾つか試食させてくれました。その中で気に入った一つを買って帰ったのですが、次に買いに行っても上手く説明できない。あーだこーだ言ってようやくSopresatte(ソプレサッテ)という名だとわかりました。次に勢い込んで「ソプレサッテ!」と言っても色んなソプレサッテがあることを知り、この程ようやくすんなり買えたソプレサッテでした。サラミの総称のようです。

また雪だったので、パンの日。
ソプレサッテを使って、惣菜パンを作ってみました。日本のパン屋さんでは必ずあるこういった惣菜パンはこちらでは見かけません。
まだまだ不恰好だけど、パンは失敗してもまあいいかという気持ちで気軽に挑戦できます。お菓子となるとかなりへこみますけど。



香りの贈り物

画像1


友達の顔を思い浮かべながら、ルームフレグランスとフェイシャルマッサージオイルを作りました。
集中したい時、気分転換したい時のためにローズマリーとグレープフルーツ、ティツリーで爽やかさを演出します。シュッとハンカチに吹いてもいいようです。
マッサージオイルには華やぎとリラックス感のあるゼラニウム、ラベンダー、そしてフランキンセンスを。乾燥、アンチエイジングなどをキーワードに選びます。使ったエッセンシャルオイルとキャリアオイルはタグに書いておきます。

気に入って頂けるか分かりませんが、物のたくさんある時代、気持ちが届けばいいなと思います。




オニオンスープの素

画像1


昔から私的にアメリカ土産のロングヒット商品です。
もちろんインスタントスープとして美味しいのですが、こうやってサワークリームに混ぜてディップにするのが好きです。若い頃は厚切りポテトチップでジャンクに食べていました。今はもう少し食事っぽく、固茹でした野菜を主にします。ブイヨンのように調味料として使えるので重宝しています。
因みに手前の緑の野菜はきゅうりではなく、ミニズッキーニです。

ランの鉢植え

画像1


ランの鉢植えを買いました。これは胡蝶蘭の一種だと思うのですが、一口にランといっても色も種類も豊富にあります。開店祝いなどの豪華なイメージがあるかもしれませんが、花期も長く、インテリアのひとつとして人気があります。陽のあたる場所の少ない我が家では置き場所に困るものの、無理矢理テーブルの隅に置きたくて、花が小さめで縦に伸びている株を選んできました。
素焼きの鉢カバーがどうもしっくりきません。アクリル絵具があったのを思い出し、塗ってみることにしました。落ち着いたグレーをイメージして、シルバーにアンバーの茶系をほんの少し混ぜてみました。
食事をする場所なので土が直接見えないように、モスでカバーをしておきます。

ブルーベリーパンケーキ

画像1


今流行りのパンケーキ、レシピは星の数ほどあるけれど、バターミルクを使ったものが特に好きです。バターミルクとは生クリームからバターを作る時に分離してくるあの液体のことです。市販されているものは乳酸菌を加えていて、ヨーグルトドリンクのような感じで酸味があります。牛乳とヨーグルトで代用するレシピも多いのですが、ちょっと違います。生地がもっちりと透き通る白さで(こんな肌だといいのにな)、粉もののパサパサ感がなく、酸味は感じないけれどさっぱりといいましょうか。いつものことながら食べ過ぎます。ブルーベリーを一緒に焼き混むと、ナイフを入れた時に紫の果汁がじゅっと広がるところも、いとをかし。



  • ライブドアブログ