2015年07月

食べるラー油

image


暑いです。
連日33℃〜35℃くらい。たら〜っと汗が滴ります。群馬なんかは39℃などと言っているのですから怒られそうですけど、でもやっぱり暑い。というのも、エアコンの調子がおかしく、送風だけで冷気が出てこなーい!
こちらは、昔風の窓に取り付けるエアコンがまだまだ健在で、それが付いてる家と(物凄い音!)、日本風の各部屋に取り付けるエアコンと、全部の部屋に行き渡るセントラルエアコンと、主に3種類ですが、今度の家はセントラルエアコンだと喜んだのも束の間でした。業者さんを呼ばなきゃいけないと思うだけで気が重い。

こんな暑い時は辛いものに限ります。どっちゃり汗かいてしまいましょう。食べるラー油ブームは我が家では一向に衰える気配なしです。

胡麻油 150ml
サラダ油 250ml
ねぎ 大匙2
にんにく 大匙4
生姜 大匙8

カシューナッツ 大匙2
粉唐辛子 大匙6
水 大匙2
コチュジャン 大匙2
醤油 大匙2
砂糖 大匙1

まず鍋にみじん切りにした薬味と油を入れ弱火にかけます。
香りが出て色付いてきたら(約20〜30分)、みじん切りにしたカシューナッツを加え5分程で火を止めます。
水で湿らせた唐辛子と残りの調味料を加えれば出来上がりです。

生野菜でも蒸し野菜でも(マヨネーズとも合います)、肉でも魚でも、何にでもひと味パンチが欲しい時に。


アメリカンチェリーのコンフィ

image


夏が旬のアメリカンチェリー、甘みが強いのが特徴で、身の中まで鮮やかな真紅です。

ケーキ用には種を取っておきたいところですが、種取り器がないので、軸もそのままよく洗ってからシロップ煮にしました。

チェリーから作ったお酒、キルシュをきかせておきます。

今日はリコッタチーズに合わせて簡単デザート。後はマスカルポーネのムースとタルトを作りたいなぁ。
ハムと合わせて前菜にするのもちょっと洒落た感じになります。

ブルムフィールド2015で買ったもの その3

image


「また椅子?」と驚かれてしまいますね。自分でもつくづく呆れます。でもやっぱり好きなものには目がいってしまうのです。

お店のおじさん曰く、「背もたれのこのカーブがいいでしょ?この両脇はラビットイヤーというんだ。横に渡した木もまっすぐじゃなくて、ストンと両脇に落ちてるだろう?これが珍しくて美しいんだ。座面もきれいにカーブしてるだろう?」と熱いです。

緑の野っ原にぽつんと置いてある様がまた惹きつけられるのですね。

今回の収穫はこれでおしまい。結局キャビネットは探せなかったけれど、これはこれで満足です。
オシャレな世界観を持って展示している店もありますが、そういうところはお値段も高いので、ごちゃ混ぜにいろんなものが置いてあって、埃をかぶって山積みになっていたりする中からキラリ光るものを見付ける、まさに宝探しです。
今回使ったお金は総額$86。スーパーでちょっと食料品の買い物をする方がよーっぽど高いですから!

ブリムフィールド2015で買ったもの その2

image


ちょっと暗くて分かり難いと思いますが、鳥型のキャンドルホルダーです。アンティークかどうかもわかりませんが、長い間庭に放置された陶器の鉢のような風合いです。餌をついばんでいるようなスタイルとこっちを見てるようなスタイルの2羽。
長いトラディショナルなキャンドルはフォーマルな感じでシチュエーションを選びますが、背の低いアロマキャンドルは手軽で使い易い。テーブルに置いても誰かがひっくり返す心配もしなくて済むところがいいのです。
早速BBQで使ってみました。
鳥好きな上にカジュアル感が気に入りました。

ブリムフィールド2015で買ったもの その1

image


息子の友達が泊まりに来ていて、BBQをしたいと思っていました。食器棚と下駄箱に続いてアウトドアで使えるフォールディングチェアも密かなターゲットでした。これは持ち帰りにもスペースを取らないし、買いやすいお値段です。新横浜で開催されたアンティークショウで昔1脚買ったのですが、その時はデザインがこんなにあるとは知りませんでした。結構あちこちのブースで出しており、合計4脚お買い上げ。「まだ買うの?」と訝しがられながら、「だって8名でのBBQだから要るでしょう」と息子の友達様様です。

テーブルは諦めてホームセンターに寄って大きいプラスチックのを買いました。
お陰で階段に座らなければならないことにもならずに、BBQを楽しむことが出来ました。

でも一つ、帰ってよく見たら、座面の板の一部にひびが入っているのがありました。ああいうわさわさしたところでは細かくチェックするのを忘れてしまいます。ま、ご愛嬌ということで。
  • ライブドアブログ