2016年02月

BrooklynはMarlow & Daughters で日本の柚子果汁を買う



2月初旬から引いてしまった風邪が未だにすっきりせず、年齢がかさむにつれて治りが遅くなっているのを痛感します。

こういう時は普段は大好きなコーヒーもなんだかしっくりきません。
やっぱりビタミンCかなあとゆず果汁とはちみつのホットドリンクを飲んでいます。キュッとすっぱさと甘さがのどにくるのが効いているような気がしますが、何より美味しいので、つい「もう一杯!」と飲んでしまいます。

元来私はポンザー(マヨラーに対抗している!)でポン酢大好き。目玉焼きにはソースですか?醤油ですか?いいえ、ポン酢です!
ある時ブルックリンのグロサリーストアでこの瓶入り柚子果汁を見付け、大喜びしてしまいました。ポンザー的私見ではこの瓶の首のところにもらもらと分離浮遊物がある、これが美味しい柑橘果汁の一つのポイントだと信じているので「むむ、これは!」と重いの覚悟で買って帰ったのでした。

柚子屋本店 搾り柚子





見つけたたのはこちらのお店。
ブルックリンは食べ物にこだわっている人も多いといいます。
日本の柚子を仕入れてるなんて「お主なかなかやるなー」

Marlow & Daughters
95 Broadway, Brooklyn, NY

静寂の次に訪れるもの


この週末は気温がー18度まで下がり、日中もさして上がらず家に籠っておりました。
こんな日は暖炉日和です。これで部屋中が暖かくなる訳ではないので暖房との併用ですが、雰囲気ですね。こうして火を眺めながら時折パチッと爆ぜる音を聞いていると、テレビも音楽も要りません。静かに読書なんぞをしてみようかという気になるから不思議です。

そうこうしているうちに辺りは暗くなって、そろそろ夕飯の支度かな〜と立ち上がった時のこと。
家の中の全ての明かりがゆう〜〜ん、ゆう〜〜んとさながらSF映画のように弱くなったり、またついたりしながら、とうとうパチリと真っ暗になってしまいました。明かりは暖炉の火のみです。
我が家だけのことなのか、辺り一帯のことなのか、窓の外を覗いてびっくり、1ブロック先の南側の空にもうもうと煙が立ち火が上がっています。2階の窓から覗いていた息子は火花が上がって爆発のようだったと言います。夫君と息子の野次馬情報では、道路脇の電柱に設置されている変圧器(1m四方ないしはもっと小さいかな)が爆発炎上したとのこと、道路の真ん中に落ちて大きな炎を上げていたようです。朝からかなり雪も降っていましたからその影響もあるのでしょうか。
兎にも角にも、どなたかの家が焼けていた訳ではなかったのだし、我が家がいかれた訳でもなかったことにまずホッとしました。

さてこうなったら、缶詰めやハム、チーズ、スナック類で家飲みです。
暖炉の前にへばり付いて呑んだくれているうちにほどなく復旧、案外短時間の停電で済みました。お隣さんも「今晩中に直るのかな。怪しいな。」と怖れていただけに、「なんだ〜アメリカもやるじゃん〜!」と少しは見直したのでした。振り返れば主婦にお休みをくれたような1日でした。


こんな感じです。

St. Valentaine Day 2016


今年もバレンタインデーがやってきました。
2月に入ったらすぐに取り掛かって準備したいところですが、今年は2月頭のお客様の準備に追われたのと("小さなお客様を迎える"の項参照)、珍しく風邪を引いてしまったのとで3日間の作業日数しかとれませんでした。今年は何故かテンパリングの調子が良くて、随分時間短縮出来たので助かりました。テンパリングが決まらない時ってほんとに時間ばかりかかって、テンションも一気に下がります。
今年の新作はオレンジの形をしてるもの。前に友達がくれたTrader Joe'sのオレンジのドライフルーツが見た目よりずっと美味しくて、何かに使いたいなーと思っていました。丁度オレンジの型を見つけたので使ってみました。このオレンジ模様の裏側にドライフルーツが付いています。こういう型に流すものはテンパリングをしたチョコレートでないとダメなので、上手く形になってホッとしました。単純な味ですけどね。

「何のためにそんなに大変な思いして作ってるの?」と息子に言われ、全く返答に困ってしまいました。

お茶目に思うこと

image


散歩の途中で遭遇しました。

小さなお客様を迎える

image


夫君の職場の若い方々をお呼びすることになり、準備に追われました。3組のご夫婦と子供たち0歳から8歳まで6名。もともとBBQって話がずれ込んだらしいのですが、外と内じゃ、こちらとしては大違いです。テーブルもBBQ用を持ち込んでの設営です。子供仕様に低い位置の飾りものは撤去、テーブルクロスも端を結んで引っ張り防止、自分の子供の小さかった頃を思い出しながら、ソファの下もしっかり掃除です。

image


そして、こんなおざぶを作ってみました。普段使っているイケアの丸いおざぶを模して、写真手前と奥はツイードのスカートを、真ん中はセーターを使って作ってみました。気休め程度のものですが、直に木に長時間座るのはお尻も痛いように思いましたので。
子供たちはソファスペース&お母さんのお膝かなーと、セッティングはしませんでした。

さてさて、いざお客様を迎えたらば、もうてんやわんや、お料理の写真なんて一枚も撮る暇はありませんでしたけど、脳も身体もフル稼働で楽しい時間となりました。
  • ライブドアブログ