2017年03月

一足早いお花見


先日のお茶会で桜を頂きました。
頂いた時はまだ硬い蕾でしたが、日に日にぷーっと膨らんできていよいよ咲き始めました。
桜を見ると春が来たと思えます。
野生(?)の桜は5月になってようやくほころびるのですけれど、日本と同じタイミングでお花見をすることができました。

バナナローフ 今度はレモンポピーシード


まだ飽きていません、バナナローフ。
レモンのバターケーキにはブルーポピーシードが何故か定番です。白っぽく焼けたところに青い色がプチプチと食感と共にアクセントになるのでしょうか。写真ではよくみえませんけれど。
今回はレモンのコーティングチョコレートを上掛けしてみました。
朝食にはちょっと甘過ぎでした〜。
今朝はどんより曇り空です。

抹茶のミルクレープとチョコレートプディング


お掃除上手な方に詳しくそのやり方を伺いたくて、お掃除がテーマのお茶会をしました。
掃除はどうも苦手で、お菓子があっても掃除が出来てないから人を呼べない、じゃあ掃除をすると時間がかかって、お菓子の用意ができない、ということがよくあります。掃除は永遠のテーマですから興味津々です。
いざ伺ってみると、もう朝おきた瞬間から違いました。枕元にクイックルワイパーを置いて寝、起きたその足で家中かけるそうです。昼間は空気中に舞っている埃が夜の間に床に落ちてくるので朝一が効果的だとか。水回りは特に使ったらすぐ掃除を繰り返せば汚れもたまらないので楽だとおっしゃいます。
なるほどなるほど、心掛け次第だと全て納得なのですが、実際問題私にはかなり難しそうです。。。
そして一番耳が痛かったのは、掃除をするのに邪魔な飾りものは殆ど置かなくなったというのです。私などほんの少しのスペースでも見付けると何か飾りたくなってしまうのですから、やはり物を減らすという方向に話がいってしまいます。。。あー

この日用意したのは抹茶のミルクレープとチョコレートプディング。
プディングはチョコレートの甘みだけで砂糖を加えてないので、ちょっと苦味が強いかなと思い、上に通常の倍甘くしたホイップクリームを乗せてみました。
この器かわいいでしょ?昔パリのボンマルシェという食のデパートで買いましたの〜。プラスチック製です。

春ももうすぐ


今年もイギリスからの水仙の花が売り出されていました。
スーパーに手頃な花束が売っているので買いやすいのですが、今日は何か買ってみようと物色するもののどの束にも菊の花が大概入っていたり、花の端が茶色くなっていたりで、なんかなーとやめてしまうことが殆どです。でもこの水仙だけは飛び付いてしまいます。イギリスの一面に咲き乱れる光景を思い出し、春の訪れをささやかに喜びます。
ここにきてまた気温が低い日が続いていますが、サマータイムに移行して日没も7時過ぎて明るくなったので、気持ちもつられて上向きです。

ほうじ茶ラテ


ここのところやっぱり日本茶っておいしいなぁと改めて思っています。
何と言ってもこの落ち着く香り、食後に頂くさっぱり感、日本人のDNAなのかな。

ただどうしても洋菓子にはちょっと物足りない。
ということでミルクと合わせました。日本茶の感覚からすると全く邪道に思えるのですが、
ほうじ茶のアイスクリームが大好きなので疑いませんでした。日本の和風カフェにはありそうですよね。

まず蓋のある小鍋に水100ccを入れ沸かします。そこにほうじ茶大匙2を入れ、2-3分蓋をして蒸らします。その間にマグカップに牛乳100ccを入れ、電子レンジで3-40秒加熱。三温糖を小匙1加えます。電動のミルク泡立て器で泡を立て、ほうじ茶を茶漉しで漉しながらマグカップの端から注ぎ入れます。
蓋付きの茶漉しが付いたマグカップがあればそっちの方が手間要らずかなー。泡が必要なければ、ロイヤルミルクティの要領で。
  • ライブドアブログ