2018年06月

HARIOにインスパイアされたイヤリング

IMG_1441


HARIOのイヤリングを選んだ際、色々と試着させてもらってその時間も大いに楽しみました。
最初に気に入ったのがチェーンの先に小さなガラス玉が付いているもの。さりげなくて、キラキラしたガラスが小さく揺れます。「これにしよう」とレジに行きかけたのですが、「ん、作れるかも?」とまた時間をかけて、最終的に先日アップしたスタイルに落ち着きました。

HARIOのものはゴールドだったし、質感も全然違うのですけれど、イメージはこんな感じです(写真手前)。ついでにある材料でもう一つ作ってみました(写真奥)。
これを2セット作って、散々一緒に迷った姉に送りました。

赤と白の味噌パウダー

FullSizeRender


梅雨なのに暑いですね〜。
こんな日はなるべく短時間で料理は済ませたいところ。

Kaldiの味噌パウダーを使ってみました。赤と白があります。


*白*
野菜をオリーブオイルで炒め、パラパラと白味噌パウダーを振るだけ。
これはカボチャ、人参、しいたけ、生麩。バターを最後に絡ませてもこっくりと美味しいです。
ちょっと味噌パウダーが焦げて茶色くなってしまいました。パウダーを振ったら直ぐに火を止めた方が野菜が綺麗な色。オクラはマイブームのおひたし。


IMG_1452


*赤*
袋に書いてある使用例、カルパッチョ。
まぐろの切り落としでやってみました。
お皿にまぐろを広げ、軽く塩をしてから、赤味噌パウダーを振りかけます。
なるべく美味しいエキストラバージンオリーブオイルを全体に振りかけて、冷蔵庫で10分程冷やします。アメリカから持ち帰ったドライガーリック振りかけましたが、フライドオニオンやガーリックパウダーでも美味しいのではないかと思います。黒胡椒を挽いて。


HARIOのイヤリング

IMG_1438


ガラス食器でお馴染みのHARIOから手吹きガラス細工のこんなイヤリングを見つけました。
最近はちょっと長めにゆらゆらするタイプが気に入っています。
素敵だなぁと思うのは大抵がピアスで、イヤリングの金具になっただけで素敵具合は半減してしまうのですけれど、今更ピアスにする勇気もなく甘んじています。

職人さんが一つ一つ仕上げるようで、左右で細工が微妙に異なる仕様のものもあったり、また破損してしまった時は修理にも応じてくれるというところもちょっと嬉しいところ。でも悲しいことに大概は片方を失くしてしまうのですけれど。

京都の蔦屋書店で見つけました。東京にもあるに決まってますが、こういう出会いものは勢いで買わないとね。

豚しゃぶのキムチ和え

IMG_1444

ヨガをやりながら今日の晩ご飯はこんなのにしようと思い立って、いそいそと帰ってきました。
全然無の境地に入ってないし。。。
少しでもダイエットしたい!という気持ちを込めて、こんにゃくの投入。
乾燥の糸こんにゃくをよく使うのですが、シコシコっとした独特の食感で、冷蔵のものよりこちらが好きだし、何といっても便利です。

まずはお湯をたっぷり沸かして、塩を大さじ一杯ほど入れます。
ニラとこんにゃくをさっと茹でます。さっとです。
しゃぶしゃぶ用の豚肉、私は肩ロースが好みです、を一枚ずつさっと茹でます。
これらをキムチで和えて、ごまをかけて出来上がり。
好みでポン酢をかけます。

ゆで卵は1パック10個をまとめてゆで卵にして、いつも冷蔵庫に入っています。


太陽と氷

IMG_0634


いよいよ梅雨入りですね。
じとじと長雨は滅入りますけれど、梅雨明けのあのカンカン照りの蒸し暑さを思えば、まだ梅雨の方がましなような気もします。

北野天満宮骨董市の日は雨の予報が一転、文句なしの晴天となり暑い一日でした。そりゃあ骨董市で雨は最悪ですけれど、これ程に歓迎してくれなくてもという日差しでした。
欲と道連れではあるものの暑さとの勝負のようでしたので、ひと通り物色し終えると猛烈に氷を食べたくなりました。この日に食わずしてです。

こんな大きな氷、途中で上着を羽織り直しながらも一気に食べてしまいました。
これは黒糖あんミルク。姉の方は抹茶あんミルク。

周りの方がブルーベリーやマンゴーなどのフルーツシロップのものを食べていらっしゃるのを見て、そちらも次回頂いてみたいなぁと。

氷にはあの暑さが一番のエッセンス、今年もなんとか乗り切りましょう!

古の花
北野天満宮 一の鳥居 目の前です

  • ライブドアブログ