2018年09月

アイスバーグレタスのサラダ

IMG_1508


先日テレビでレタス農家さんが紹介していたサラダは、にんにくとみりんと醤油のドレッシングをかけていて、それは我が家のステーキだれ(「夏のスタミナ」の項参照)の味と似通っていたので、これは間違いないでしょうと早速食卓に上りました。

レタスは適当な大きさにちぎって、器に入れておきます。
フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れ、弱火で香りを出します。薄茶色に色付いてきたら、みりんとしょうゆを同量、大さじ2ぐらいでしょうか。
熱々のところをジャッとかけます。
私はこれにのりをちぎって加えます。

いくらでも食べられる感じです。

新しい家族


とうとうセキセイインコのヒナを連れて帰りました。
チェーンのペット屋さんのホームページでいつもチェックしていたのですが、ようやく近くの店舗に3羽のヒナ入荷との新着情報があり、いそいそと出かけました。


本当はもっと小さいうちから粟玉を3時間おきにやって育てたかったのですが、時間的に無理があるので一人餌になっている2ヶ月の子です。一番やんちゃそうな子にしましたが、うちではまだとっても緊張しているのが伝わってきます。名前は空(くう)ちゃん。
これからいっぱい遊びたいですが、先ずは緊張をほぐすところから。

もう可愛すぎて、気になって、気になって、ひょっこりさんのようにこっそり眺めてみたりしています。

シナモンコーヒー牛乳

IMG_1510


朝ごはんはパン派です。
コーヒーをゆっくり飲みたいから。
なるべくちょっとした野菜とたんぱく質を先に食べて、食べながら豆を挽いて、ゆっくりとお湯をさしながらドリップします。そうしてからパンとコーヒーを頂きます。ジャムとバターが色々乗ったトレーもこのタイミングで冷蔵庫から出します。

ところが仕事の日はゆっくりはしていられないので、コーヒーを淹れている時間がありません。やむなくお菓子用に買ってあったインスタントコーヒーに手を出したのですが、ホットでは美味しくないので、コーヒー牛乳にします。
そして先日テレビでシナモンが美肌美白にいいと言っていたので、一振りしてみました。子供用のコーヒー牛乳が大人っぽい複雑な味になって気に入りました。
これが仕事にいく朝のささやかなひとときになりました。
シナモンパウダーは牛乳を入れる前にインスタントコーヒーと合わせておくと混ざりやすいです。

ワインお楽しみプレート

IMG_1507


ポークリエット(写真中央)となすのキャビア(写真左上)を作ってみました。
豚バラ肉の塊で塩豚を仕込んであったので、そこからリエットにしました。
難しそうに思えるけれど、やってみたら案外簡単でした。
レーズンのパンに塗るか、プレーンなバゲットに塗ってジャムを乗せるか、しょっぱい系に甘いものを組み合わせるのが好きです。


プルーンのジャム

IMG_1496


前回のプルーンは長野のもの、今回は北海道とありました。
産地の違いなのか、今回はより紫いろの濃いものになりました。
砂糖は大体40%前後にしています。
その都度出来上がりが違うのも手作りならでは。
いつも同じ味に作らなくてはならない商品って大変だなぁ。


  • ライブドアブログ