2019年02月

糸こんにゃくのペペロンチーノ

IMG_1585


今日のおかずは肉豆腐にしたのですけど、冷蔵庫にあった糸こんにゃくを眺めて、肉豆腐に入れてしまうか、はたまた別に使うか。
品数が多い方が満足感があるかなぁと後者を選択。

フライパンにオリーブオイルとニンニクの薄切り、赤唐辛子の輪切りを入れ、弱火でじっくり香りをだします。そこへしめじを投入。火を強くして焼き目を付けます。でもニンニクと赤唐辛子が焦げないよう注意します。
適当な長さに切った糸こんにゃくを投入し、から炒りの要領で水分を飛ばします。
半分くらいの細さになったらめんつゆをジャッとかけて味をからませれば出来上がり。

案外ワインのおつまみにもなって、気に入りました。

かぶと牛肉の炒めもの


にんにくのスライスと赤唐辛子の輪切りを弱火にかけてオリーブオイルに香りを移します。
牛肉の薄切りとしめじを加え、塩こしょうをします。いつもの通り、あまりいじらず焼き目を付けます。
そしてかぶの薄切りと葉を投入してさっと炒めます。かぶはよく炒めても生でも、どちらでも違った美味しさです。

お皿に盛って、バルサミコ酢をたっぷりかけます。バルサミコ酢の味で食べるようなものですから、ケチらずたっぷりと。

バナナローフをMに焼く

久しぶりに、でもまたバナナローフ。
断面がM字型になる焼き方を教えてもらいました。
色々プロのひと匙ってのがあるもんだなぁ。

今回はオレンジのブランデー漬けとアーモンドスライス。砂糖は黒糖を入れたので色が濃いです。

白菜とブルーチーズのグラタン

白菜を芯に近い白いところは繊維に沿って縦に短冊に切り、葉の方も合わせて細切りにします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、焼き目が付くようにいじり過ぎないよう、炒めます。くったりしたら、火を止めて薄力粉をぱらぱらと入れ、全体にまぶします。火を再びつけ、そこに牛乳を少しずつ全体を混ぜながら適度な濃度になるまで加えます。バターをちょっと多いなと思うぐらいと白コショウ、顆粒コンソメで味をみます。
耐熱容器に入れ、ブルーチーズを散らし、オーブントースターで焼き目が付くまで焼きます。

白菜の水分が多いので、じゃがいもよりもさっぱりいただけます。
ブルーチーズの塩味がなかなかいい感じ。女子会にも良いかもしれません。

Happy Valentine’s Day


最早いろんなチョコレートを夜なべして作る元気はなく、一番簡単で、家族に一番人気の抹茶のクランチだけを作りました。

これはホワイトチョコレートに抹茶を混ぜるので、昨今のポリフェノールブームに乗れていないのが残念です。
  • ライブドアブログ