2019年03月

贅沢な空間


海辺にぽつりと立つカフェはアウトドアダイニングでたっぷりと蟹を頂いた後に立ち寄りました。
入ってみてびっくり、こちらも座席が海に飛び出している感じで、窓ガラスも何もない自然と一体の空間。海風の気持ちいいこと。
沖縄マンゴーのスムージーがひんやりと喉を潤しました。

島らっきょうの甘酢漬け


滞在中何度か頂いて、美味しいなーと思っていました。例の焼き肉屋さんでも焼き野菜として出てきました。
エシャロットとらっきょうの間ぐらいな感じです。
最後に空港の売店で売っているのを見つけて買ってきました。

軽く塩で揉んで(と売店の方に教わりました)甘酢漬けにしました。
箸休めにぴったりで、あっという間に食べ終わってしまいました。

残った酢にもらっきょうの香りがついていて、きっと血液サラサラ効果があるはずとドレッシングに使いました。

連続焼き肉

IMG_1211


沖縄料理は正直そんなには期待していなかったのですが、一番感動したのは宮古牛です。
刺しが細かく入っていて、肉質は柔らかいのですが、何と言っても脂がしつこくない!
食べても食べても、もたれてこないのです。 オリオンビールと泡盛の島チューハイも手伝って、胃袋は底なし沼のようでした。

翌日行こうと思っていたお店がお休みなのが判明して、他にピンとくるものがなかったので、「ならば行っちゃう⁈」とホテルが勧めてくれた2件のもう一方の焼肉に行ってしまいました。二日連続焼き肉はさすがに生涯初めてのことです。

暖かい南の地

IMG_1170

宮古島に行ってきました。
羽田空港から直行便で約2時間半。飛行機に乗る時は、こんな季節はずれに結構行く人は多いんだなぁと思ったのに、殆どの景勝地は、貸し切り状態でのんびりと静かに満喫できました。

  • ライブドアブログ