2020年05月

タッセルクリップを作る

IMG_5540


アメリカでやり始めたクロスステッチが途中になったままでしたので、ここ数日でなんとか仕上げました。クリスマス柄なので、また冬になってからご紹介するとして、刺繍糸がまだまだたくさんあるなー、今後刺繍をやることがあるのだろうか、と自問しました。

ボタンも好きで、目が行ってしまいます。洋服を処分する時も必ず取っておきます。息子が幼稚園児の時の上履きや持ち物もシンプルなシャツボタンをカラフルな糸で付けて目印にしていました。
英語にも”cute as a button”という表現があるように、ボタンは可愛いものなのです。

編み物キットの中に編み目を途中で保持する安全ピンのようなものがありまして、これももう使わないなと。

こうして、こんな工作に至った訳です。
材料説明が長くなりましたが、ストールを止めたり(ざっくりニットでないと穴開いちゃいますね)、バッグの取手のところにチャーム的に付けるのが可愛いかなぁ、なんて、本日も¥0工作でした〜〜。

またまたお麩のお菓子〜キャラメル味

IMG_5531


昨日は思い切って、換気扇の掃除しました。
いや〜こびりついてました。ファンを外した本体の壁、もともとこんな色かなぁといういい感じの色でした。セスキ炭酸水をスプレーして、しばらくしてからいらなくなったプラスチックのポイントカードでちょっとこすってみると、ぺりーっとめくれるではありませんか。え、ブリキの灰色が出現!こそげるのが楽しいぐらい、ぺりーぺりぺりー!手前側と天井部はちょっとやり難かったけど、気持ちよくなりました〜。

今日のおやつはまたまたお麩のお菓子。
ポップコーンの味バリエーション感覚になってきています。
今回はキャラメル味です。
冷蔵庫に使いかけの生クリームが残っていたので、キャラメルクリームにしておきました。鍋でお砂糖を焦がしてキャラメルにしたところに温めておいた生クリームを混ぜ合わせて、少し煮詰めます。これでキャラメルクリームの出来上がり、小瓶に詰めて、朝のトーストのお供セットに加えます。

このキャラメルクリームをテフロンフライパンに入れて、ふつふつしたところにお麩を入れ絡めてしっかり炒ります。
粗熱が取れたら表面がカリカリに。

またも一気に食べてしまいました。

ゆずちゃんやりたい放題

IMG_5520


家にじっと居るので、ゆずちゃんも朝6時頃から夕方6時頃までなんと12時間出っ放しです。本来なら、1時間ぐらいと放鳥時間を決めるのがいいようなのですが、小屋に入りたがらないので無理に入れなくてもいいかって一緒に過ごしています。さすがに薄暗くなってくると自分でも寝る時間と思うのか、目も見え難くなってくるからか、すんなり入っていきます。

今朝はずっと気になっていた枝にようやくとまることが出来て、ぶら下がっているところ。
お腹の白い模様がほんとにかわいいです。

塩チーズケーキ

IMG_5516


動かずに食べるばっかりで、次にオシャレして出かけようという時に愕然とするんだろうなぁ。

冷蔵庫の中をぐるりと見回して、チーズケーキかなぁと。
いつものレシピからチーズと砂糖を半量にして、代わりに水切りヨーグルト、それに塩と蜂蜜。

甘じょっぱい感じって、デザートのチーズの定番。
食後に赤ワインと食べてしまいました。
こういうことしてるから。。。

麻のマスク

IMG_2918


気温がぐっと上がってきました。
依然収束の気配を掴めず、この戦いはいつまで続くのか、このまま暑い季節もマスクを付けることになりそうでげんなりしますね。

処分しようと思っていた服の中に麻のシャツがあったので、それを表生地にして、ガーゼと合わせました。型紙をとるのも面倒くさくて、不織布の使い捨てマスクを半分に折って大体の大きさをカットしたので、微妙に大きさは違いますがまぁよしとして(汗)

麻はサラッと通気性がいいので、多少はいいかな?

袖から2枚ずつ、前身ごろから2枚ずつ、後ろ身ごろから4枚取れます。

  • ライブドアブログ