2021年03月

ジャムを使ってロールケーキ

IMG_5790


ロールケーキが無性に食べたくなって、でも雨の中買い物に行くのは面倒で、フルーツなしになりました。

生地はシフォンタイプにしたので、ふわっと柔らかいです。
それから今日はシロップを打つ代わりに、ルバーブのジャムを塗ってみました。クリームはヨーグルト入りでさっぱりと。ヨーグルトとルバーブの酸味がなかなかよいです。

次のルバーブの季節はジャムじゃなくってごろっとコンフィにしておくともっと存在感があっていいかな。でも真っ赤なルバーブじゃないと可愛く出来ないんですよね。

神対応

IMG_5783


先日愛車のタイヤがパンクしてしまい、自転車屋さんに持っていきました。小さな町の自転車屋さんで、「ほんとにいい人が顔に滲み出てるんだよ〜」と以前お世話になった息子のお墨付きのお店です。

最初に応対してくれた女の方、奥様なのかな?、柔らかい物腰で話してくださいます。奥からご主人の登場、「おお〜確かにいい人の顔!」です。「パンク以外に気になるところは?」と聞いて下さり、そういえばこことここと。って些細なことだけれど、聞いて下さったからこそ言えること。

翌日に取りに行くと、「あると思ってたチューブのサイズがなくて、少し小さいサイズを膨らませていれておいたから、チューブのお代は要らないよ」「ええっ⁉️いいんですか?」奥様もニコニコしてらっしゃいます。他の不具合もきっちり直しておいてくれて、お二人でお見送りまでしてくださいました。

普通にお支払いしたとしても気持ちのいい応対をして頂いたのに、工賃のみって収入大丈夫かなって心配してしまいます。だって新車をずらーっと並べた量販店のような販売はしてなさそうだし。だけど一度お世話になった人は絶対行くと思うな。

そして、なんと言っても今までにない乗り心地の良さなのです。なんか色々微調整してくれたのかな、気持ちよく走っています。

因みに、この自転車折り畳み式でこんなに小さくなります。

これだってSDGs?

IMG_5778


冷蔵庫の掃除をしました。
奥の方からすぐきの漬物が出てきました。
すぐきとは京都の冬限定のお漬物で、大根のもっと目が詰まった感じ、乳酸発酵をした酸味が強いのが特徴です。
「やっちまった〜」と思いながら、ぽいと捨てる気にはなれず、恐る恐る小さく切って口にしてみました。
「あれ、思ったほどぶかぶかに発酵し過ぎてしまってる訳でもなく、カビは勿論生えてないし、いけるかも?」
父はかまぼこぐらいの厚みに切って七味唐辛子と醤油で食べるのが好きでしたが、古漬けとなった今は葉と共にひたすら細かく刻みました。
山形の『晩菊』という漬物をイメージして乾燥菊花を沢山入れて、あとは山椒の醤油漬けと胡麻を混ぜてみました。
「捨てなくてよかった〜」としみじみ、なかなか美味しく、たっぷり出来ました。思わず嬉しくってご報告。

器は昔鎌倉で買ったもの。桜の季節になると積極的に使いたくなります。
後ろの菜の花を盛った小皿もハマグリ柄で春っぽいかなと。

牛すね肉の韓国風煮

IMG_5772


今日は豪雨と雷凄かったですね。
春がもうそこまで来ているのを感じます。

春は人の異動が多くて、素敵な出会いに発展することもあるけれど、今はお別れの方がしんみりしてしまいます。
職場で私の好きな人が2人も辞めてしまうことを知ったのはつい先日、ジムのフラダンスクラスの先生がお辞めになるのを昨日聞いて、かなりショックです。先生はお孫さんもいらっしゃる年齢の方ですが、お美しくて、健康的に華麗なのですよ。フラは腰を振るので妙な色気が出てる会員さんが多いのですが(失礼⁉️)、ほんとに女らしくて健康的で朗らか。お手本にしたいお一人でした。

牛すね肉は赤ワインに漬けてシチューにするのが常でしたが、これは比較的短い時間ででき、私的には新しい味わいです。

すね肉は適当な大きさに切って茹でます。煮立ったらアクを取りながら弱火で柔らかくなるまで約1時間火にかけます。あればセロリやネギの青いところを一緒に入れておくと臭みもとれます。そのまま鍋の中で一晩冷まします。
ザルにキッチンペーパーを敷いて一度濾して、
ニンニク2かけ
しょうが1かけ
韓国唐辛子大さじ1
コチュジャン大さじ1
醤油大さじ2
みりん大さじ2
を茹で汁に入れ、軽く水切りした豆腐とすね肉を入れて30分くらい煮ます。
煮上がる直前にニラと九条ネギのような青ネギを散らします。

写真は二日目でニラがクタっとしてしまったので、菜の花を添えました。


おやつのお皿

IMG_5767


昨日は健康診断で久しぶりに横浜駅を利用したのですが、緊急事態宣言下とは思えない物凄い人出、デパ地下には何重にも折れ曲がった行列があちこちに出来ていました。昼時のレストラン街も店にも寄りますけど、長い列の店も沢山あり、今までと何ら変わりない人混みでした。
今朝のニュースで横浜の人出34%(だったかな?)アップに私も入ってるんだなーと

せっかく外に出たので私も少しだけウロウロしちゃおうという気になって、通りがかった雑貨屋さんでこのお皿に目が行きました。和食器と洋食器の間のようなぽってり土っぽい感じとかすれた炭のような印刷、そして裏には鳥の絵。もう一目惚れです。松尾ミユキさんという作家さん、自然をモチーフにしているとか。もう食器は買わないようにしていたのですが、おやつ用に1枚だけ。滞在時間3分ぐらいでした。

日影茶屋の大福を乗せてみました。
コーヒーは田園調布のペリカンカフェで買ったGood Coffee Farmのもの。普段は牛乳を少し入れるのが好きですが、このコーヒーはストレートが美味しいです。

胃カメラの先生に「緊張し過ぎ、肩カチカチ」と言われたのがようやく解けました。

IMG_5770

  • ライブドアブログ