お菓子のこと

小川軒のロールケーキ

IMG_5855


レイズン・ウィッチ(レーズンではありませんよ🤣)で有名な小川軒が職場からほど近いところにあることが最近分かりました。

新鮮な(お菓子にこういう言い方か分かりませんが)うちに食べるレイズン・ウィッチはビスケットがサクサクで美味しいんですよね〜。

今回は初めてロールケーキを買ってみました。凄くシンプルで、美しいです。
私は白の方頂きました。生地がきめ細かくふわふわでしっとり、クリームは生クリームとカスタード。丁寧に作られているって感じで、最近は凝ったケーキよりこういうシンプルなものがいいなぁと思うようになっています。




母の日に羊羹とシュガーフラワー

IMG_5824


今はうろうろと出かけられないので、母の日の贈り物も考えあぐねていました。
デパートから送るにも10日前後を要するので出遅れてしまいました。
例年はストールとか服、アクセサリーなど身に付けるものを贈っていましたが、ふとあの羊羹ならどうだろうと寝ながらにして頭に浮かびました。
あの羊羹とは、大田区百選にも選ばれている、ドライフルーツ羊羹で、よくメディアにも登場しています。「パンに合う」をコンセプトに、ドライいちじく・ドライいちご・くるみが練り込まれていてラム酒の香りとあり、食べたことはないにですが、ずっと気になっていました。
3駅先の商店街に店を構えられているので、歩いて買いに行ってきました。



IMG_5828

思い切って自分の分も購入してしまいました。
この断面美しいです。
羊羹部分はかなり甘さ控えめで、小豆とドライフルーツをラム酒が上手く繋いでいます。
昨日一緒に散歩した友達にも半分お裾分け。

急遽、小さい箱詰めのカーネーションをシュガークラフトで作って同梱しました。
丸いのはマカロンを模して、間にミニバラを挟んであります。


wagashi asobi

糖質オフ研究中のパウンドケーキ

IMG_5800


またしても緊急事態宣言が出されるかもしれない状況、くたびれましたよね〜。

早く堂々と美味しいもの食べに出かけたいです。テレビでも新聞でも出かけるなといいつつも、新しい店舗やフードメニューの紹介を常にやっていますから、SNSなどの情報も加えて、そりゃ若者出かけたくなります。人と会って交流深めて消費して、ある意味それが若者の仕事です。経済支えてます。

おばちゃんは黙々とジムだけちょこっと行って、今日も家にあるもので焼いたパウンドケーキ。どこにも出かけないから、コンビニスイーツでも買っちゃうかって気持ちになるのですけど、美味しくなったものの身体に悪いものいっぱい入ってそうで躊躇ってしまいます。

砂糖はラカント、米粉と大豆粉を一部使って、バターの代わりに米油です。

昔はバターの香りがないのは物足りず不味いと思っていましたが、最近は慣れたのか、軽やかに焼き上がって受け入れられるようになりました。糖質には関係ないけど。

ジャムを使ってロールケーキ

IMG_5790


ロールケーキが無性に食べたくなって、でも雨の中買い物に行くのは面倒で、フルーツなしになりました。

生地はシフォンタイプにしたので、ふわっと柔らかいです。
それから今日はシロップを打つ代わりに、ルバーブのジャムを塗ってみました。クリームはヨーグルト入りでさっぱりと。ヨーグルトとルバーブの酸味がなかなかよいです。

次のルバーブの季節はジャムじゃなくってごろっとコンフィにしておくともっと存在感があっていいかな。でも真っ赤なルバーブじゃないと可愛く出来ないんですよね。

おやつのお皿

IMG_5767


昨日は健康診断で久しぶりに横浜駅を利用したのですが、緊急事態宣言下とは思えない物凄い人出、デパ地下には何重にも折れ曲がった行列があちこちに出来ていました。昼時のレストラン街も店にも寄りますけど、長い列の店も沢山あり、今までと何ら変わりない人混みでした。
今朝のニュースで横浜の人出34%(だったかな?)アップに私も入ってるんだなーと

せっかく外に出たので私も少しだけウロウロしちゃおうという気になって、通りがかった雑貨屋さんでこのお皿に目が行きました。和食器と洋食器の間のようなぽってり土っぽい感じとかすれた炭のような印刷、そして裏には鳥の絵。もう一目惚れです。松尾ミユキさんという作家さん、自然をモチーフにしているとか。もう食器は買わないようにしていたのですが、おやつ用に1枚だけ。滞在時間3分ぐらいでした。

日影茶屋の大福を乗せてみました。
コーヒーは田園調布のペリカンカフェで買ったGood Coffee Farmのもの。普段は牛乳を少し入れるのが好きですが、このコーヒーはストレートが美味しいです。

胃カメラの先生に「緊張し過ぎ、肩カチカチ」と言われたのがようやく解けました。

IMG_5770

  • ライブドアブログ